大好き❣️ピーカンボール💕

久しぶりにピーカンナッツで、さくさくのピーカンボールを作りました☺️

ピーカンナッツを香ばしくローストして、細かく刻んでクッキー生地に混ぜる。作業台の上で生地をフレゼして、更に手丸めフレゼをしてからオーブンで焼き上げる。そうすると、さくさくほろほろのピーカンボールクッキーが出来上がるの😊

が、しかし❗️最新のレシピではピーカンナッツを160℃のオーブンで20分ローストとあるから、その通りにやってみたら、あれれ〜(by コナン風)ちょっと焦げ過ぎちゃったぁ😅なんで?と思ったので、ずいぶん前のレシピ本をひっくり返して見てみると、150℃〜160℃の低温で4分〜5分ローストと書いてある😳

ん?なんで?どっち?って事で、こちらで教室を開いてくださっている先生にメールをしてみると、「先生のところのピーカンナッツは、良質でまるまるとしたナッツだから20分ローストするけど、小さめだったら時間を調整して、食べてみて美味しいと感じる位に、軽く香ばしくローストしてね。」とのお返事📧

あら〜、そうなのねぇ😅

ああ、先生はどこからピーカンナッツ仕入れてるんだろう。気になる〜😫

一度、同じ大きさのピーカンで20分ローストして、これが一番いい状態ってところを知りたい❗️って言うか、先月こちらの教室でピーカンボール作ったのに、なぜあの時ピーカンナッツのロースト状態を確認しなかったんだろう😭

昨日、教室に行った時にピーカンの話しになって、「焼き過ぎもダメだけど、ピーカンは半焼きも美味しくないよねぇ。」と、こちらの先生に言われ、ああ、やっぱり先月ちゃんと確認しときゃよかった〜と後悔💦

久しぶりに書いたブログが、愚痴になってしまった😢いかん、いかん。

と言うわけで、私のピーカンナッツの旅は、まだまだ続くのでありました😅

f:id:hiroharutai:20210825214147j:image