ふんわり しっとり ジェノワーズ①🍰

私がお菓子作りをしっかり学びたいと思ったのは、7、8年前位から。

それまでも気が向けば、趣味としてクッキーやパウンドケーキを焼いたりしてました🍪でも、本当に気が向けば🥮

 

色々な人がお菓子を作るけど、手作りのジェノワーズスポンジケーキ)で、美味しいと思えるものに出会ったことがありませんでした😅綺麗に膨らんで美味しそうに焼けていても、一口ほおばると、なんか重たくてほんのりと臭みを感じました😱誰が作っても同じでした。家庭で作るお菓子には限界がある。お店のケーキは材料が違うか、何か入っているんだろうと思いました。以来、手作りのジェノワーズは食べられなくなりました😰作り手によっては、パウンドケーキも臭いがして気持ち悪くなってしまい、ダメでした😭原因は何なのか、今でも分かりません。

 

そんなある日、先生のレシピ本と出会いました✨

先生の本は口コミが良かったのですが、その時の私は、どのレシピで作っても同じだろうと思ってました。ただ、どのレシピでも同じなら、ダメもとでこの本を買って作ってみようと思いました。先生の本には、ゴムベラでの混ぜ方、速度、生地の温度などが細やかに書かれてあって、これまでのレシピ本とは違いました❗️

「本に忠実に」を念頭にジェノワーズを作ったところ、なんと❗️お店で売っているようなお味のジェノワーズ‼️こんなのが、家庭で作れるなんて😳すごく感動でした💕

f:id:hiroharutai:20200629143005j:image

こちらの写真は、パイナップルのショートケーキです🍍

いちごが好きだけど🍓季節が外れたら生パイナップルがオススメです🍍🍍